マロの「いっぷくどうぞ」

妻と娘の三人暮らしのサラリーマンが書きます。

友人と長野県の千代田湖キャンプ場に行ってきた

2023年9月8日の金曜に一泊で友人と千代田湖キャンプ場に行ってきた。

 

台風13号が上陸することになり、行くかどうかの判断が非常に難しかったけど長野は微妙にエリアから外れるため決行。

 

現地に行ってだめなら帰る判断することにして出発。

 

いざ伊那市についてみると、曇り空ではあるものの懸念していた強風や大雨はない。むしろどんどん晴れてきている。

 

これならいけると判断。

 

千代田湖ついてみると、他のキャンパーいる。

もともと台風予定だったし、こんな日にこないだろうと、貸し切りだろうと思ってけど、4,5組いて、自分たち含めておかしな人間の集まりだなーと仲間意識が芽生えた。

 

しかし千代田湖すんごいいいところだった。

 

もう湖芝のコントラストが見事な景観を生んでいる。

 

一番開放的な部分のフリーサイトは先客がおり邪魔してもいかんので、こじんまりした奥のフリーサイトに設営することにした。

 

いい感じの先客のタープ。

 

こんな道をちょっと歩いておくのサイトへ。

 

靴汚れてきた。

 

奥の広場がサイト。

 

ようやくサイトが見えてきた。

こちらが我々のサイト。

 

 

湖畔最高だった。

 

かなりプライベート空間になっていて素敵。

 

とてもよい。

 

でも土日とかだとこの空間に2,3組は入りそうだし、平日最高。

 

ぱぱっと設営を終えて、伊那のスーパーで買った地ビールで乾杯。

 

湖畔はいいな~。

 

その後は牛タンやらシシャモやらいろいろ飲んで食べて談笑。

 

 

 

なんと長野は馬刺しが有名みたいで購入。美味。

 

焚火はいいね~友人とおしゃべりしながら焚火いじって。

話してる内容ほぼ昔話。

 

翌朝は夜露でテントもタープもびっしょり濡れた。

雲が厚く日がなかなかでなくてテントの乾燥に苦労した。

 

最後はゴミがないか確認して撤収。

最高のロケーションに最高の天気で最高のキャンプになった。