マロの「いっぷくどうぞ」

妻と娘の三人暮らしのサラリーマンが書きます。

大津谷公園キャンプ場でソロキャン

2022/10/9(日)-10(月)で岐阜県の大津谷公園キャンプ場でソロキャンしてきた。

 

いつも娘との父子キャンプだったからソロキャンは超久しぶり。

 

会社の同僚がバーベキューしたいというので、大津谷公園キャンプ場を予約した。

 

バーベキューが終わって同僚数人は帰っていき、私はサイトに残りソロキャンするという流れ。

 

天気は曇りで、14時くらいから雨が降っちゃったからお客さん少なくて快適。

 

橋から上流側の様子。曇り空。

 

橋から下流側の様子。

私は右側ゾーンにタープ、テントを張りバーベキューした。駐車場近くて楽だから。

 

しかし、ザ・バーベキューって感じのことすっごい久しぶりにやったから結構新鮮だった。

野菜持ってくる人とかいて。

あのカリカリに焦げた炭っぽいキャベツとか、玉ねぎ、久しぶりにたべた。

焼肉用の肉焼いたり。

 

最近いかに面倒なことをやらず、洗い物を増やさず、ばかりやってたからなんか新鮮だった。

 

そんなバタバタも終わり、みんな帰ってからの焚火タイムはなんだか解放感があってよかった。

しかしユニフレームの焚火台は万能だ。

バーベキューから焚火までそつなくこなす。

 

 

装備はいつも通り、ツーリングドームに激安中華製4x4mタープ。

 

 

まぁまぁ振ってきたからダイアモンド張りに直したけど、なんか変な形になった笑

 

 

大津谷公園は夜景が見れるのがちょっと気持ちいい。焚火しながら夜景みて。

 

 

晩御飯のおかずは前日に義理のお母さんからもらったおでん。

 

飯盒で炊いたご飯と一緒に食べていいごはん。

バーベキューでワーワー言いながら肉食べるのもいいけど、こうして食べるおでんも同じくらいうまい。

 

 

 

翌朝は雨雲レーダーとにらめっこして、雨が切れる6時台を狙って一気に撤収。

7時にはチェックアウトして帰った。

 

最後にゴミや忘れ物がないか見ていると、カニが歩いていた。

 

 

 

ソロキャンプって自分のためだけに準備して設営撤収して大変すぎるから全然やる気おこらないけど、こういうソロキャンはありだなー。

 

日中はみんなとワイワイして夜は自分の時間すごすってなかなかよかった。

 

大津谷、またこよう。