マロの「いっぷくどうぞ」

妻と娘の三人暮らしのサラリーマンが書きます。

6歳小1の娘と滋賀のグリーンパーク山東で父子キャンプ

2022/12/10-11で娘とグリーンパーク山東にキャンプしにいってきた。

 

今回はよく一緒にいく友人とその子供二人も一緒。

 

我々も友人家族もおやじだけの参加で気楽に父子キャンプ。

 

途中のバローで合流して買い出し。

 

毎回そうなんだけど、子供同士は一瞬で打ち解けて嬉しそうに一緒にカート押してた。

 

子供三人で夜食べる鍋焼きうどん選んだりしてなんかかわいいな~。

 

お昼のカップラーメンやビールをしこたま買ってグリーンパーク山東へゴー。

 

今回はオートサイトではないフリーサイト。

 

我が家だけで、娘と二人で行くときは子供の相手がしんどいのでオートサイトを選ぶけど、今回は子供同士遊んでいるまに設営できるだろうと思いフリーサイト。

 

広々しててなかなかよかった。

 

遊具があったり、切り株があったり、子供の冒険心をくすぐる自然の遊び場がいっぱいあった。

カモに餌やったり。

 

伊吹山も見れた。

 

私はツーリングドームですぐに設営終わったけど、友人はなんとランドロックに荷物もりもりできたから一緒に手伝いながら設営。

子供が遊べる遊具が見える場所にテント張れて。

サイトから飲み食いしながら子供の様子が確認できてグッド。

 

とりあえず、設営完了。

昼はカップ麺、それからお菓子、夜は鍋焼きうどんで満足してくれる子供達、最高。

 

みんなで焚火してマシュマロして、真っ暗で走り回って転んで泣いて、子供だけでテントにこもってトランプしてたり。

いいな。

 

ボードゲームは一回も5年生の子に勝てなかった・・・。

 

 

翌朝は朝少し焚火して撤収。

ランドロック撤収手伝って、みんなで昼食べて解散。

 

今回は夜の気温は一桁くらいで、今の装備ならへっちゃらだった。

 

娘は、夜中あついっていって起きたくらい。

 

ペットボトル湯たんぽがかなり聞いた。

 

また一つ勉強になった。

 

もう今年はいけないかなー。いつか雪にチャレンジしたい。