マロの「いっぷくどうぞ」

妻と娘の三人暮らしのサラリーマンが書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「熱き血の誇り」上下巻レビュー

逢坂剛さんの「熱き血の誇り」を読んだのでレビューする。 私は割と長い小説が好きで、たまたま本屋で上下巻で売られていた本書を手に取り購入した。 逢坂さんを読むのははじめて。 あらすじ 「医療ミス?まさか…」製薬会社の秘書・寺町麻矢が預かった写真に…

大学院卒で中小企業に勤めている人は大企業に転職できる可能性がある

「大院卒であること」はあなたが思っている以上に市場価値がある! ということだ。 私は修士号を取り、研究の道を諦めて一般の中小企業に就職した。 研究テーマ、内容とは180度違う仕事につき、自分は一生ここでがんばるんだ!と思っていたが、人生なにが起…

大学院卒だけど研究職あきらめた。一般企業もいいものだ。

理系大学院に行ったが研究職を諦めて一般企業に就職した私の体験談を書く。 私は生物系の大学院の前期課程を修了したが、まわりの院生がすごすぎたため博士課程にはいかず一般企業へ就職する道を選んだ。 もう諦めた。自分には才能がないと悟ってしまった。 …

90坪の土地で平家を諦めた我が家の事情

平家いいですよね〜すごい憧れる。掃除も洗濯もしやすい。無駄な移動もなくストレスフリーな生活。年取っても体の負担ないし。 憧れる〜 しかし断念。でも残念じゃないよ。ただ断念しただけ。 4LDKにしたい我が家 平屋は土地の大きさが必要 土地の形も重要 …

【39℃以上続いたら要注意】2歳7ヶ月の娘が川崎病にかかったので症状を書いていく

ここで書くことは私の家族の実体験であり、病状が必ずこのようになるということではありませんのでその点ご理解の上読み進めてください。 お子様が川崎病にかかった親御さんに読んで頂ければと思います。診察の待ち時間とかやたらとネット検索してしまうと思…

大手ハウスメーカーと地元工務店の違いを実体験をもとに語る

いやーしかしですね。 家建てたいな〜 ってことです。 家を建てるために色々と工務店や大手ハウスメーカーを回ってます。10軒以上は見ましたけど、本当に驚くほど違うんです。 大手ハウスメーカーと、地元の工務店。 そして結論から言うと私は地元の工務店を…

大企業に転職して一年が経ったので感想

社員60人の中小企業から3万人を超える大企業に転職して気がつけば一年が経っていた。 www.maro-ippuku-douzo.com 自分なりの節目になるので、色々書いていきたいがまずひとこと言いたい。 ホワイトすぎいいぃぃぃぃいいい!!! という事です。 もうあっとい…

空飛ぶタイヤの映画主演が長瀬智也で見る気なくなる

空飛ぶタイヤ上下巻読みました。 空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫) posted with ヨメレバ 池井戸 潤 講談社 2009-09-15 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo これは! これは! これは! 語彙力なさすぎだけど、 ちょうやべ~ 池井戸作品の中でもトップクラス…

スノーピークのエントリーパックTTセット買ったので徹底レビューする!!

スノーピークのエントリーパックTTセットを購入したので徹底レビューします!! スノーピークって所有するだけでテンションがあがる素敵なブランドですよね。 以前こんな記事を書いていた私もとうとうスノーピークのテントデビューでございます。 www.maro-i…

オニツカタイガーMEXICO66DELUXEをノーメンテで5年間履き続けた結果【新旧比較】

5年前に買ったMEXICO66DELUXEを一切メンテナンスせずに5年間履きつぶしたマロです! あまりに履き心地がよかったので同じモデルをまた新品で購入しました。手元に新品のMEXICO66DXが届いたので、せっかくなので履きつぶした新旧で比較をしたいと思います。 w…

【営業、通勤用】BRIEFINGのLINERカバンの選び方【おすすめ2WAY、3WAY】

どうも年間100泊以上出張していた元営業マンのマロです。 ブリーフィングのカバンは最高ですね! 長いことC3LINERを使ってますが、いまだにバリスティックナイロンがバリバリでピカピカしてます!デザインもシンプルで落ち着いているため営業マンやサラリー…

ラーメン魁力屋(かいりきや)徳重店普通にうまいぞ

普通に美味かったのでレビュー。 2018/4/18ラーメン魁力屋オープン! 店舗情報 所在地〒458-0801 愛知県名古屋市緑区熊の前1丁目105 TEL052-715-8758 営業時間11:00~24:00 カウンター席26席 BOX席(6人掛)4卓 駐車場15台 昔コンビニだったあそこに何…

平屋を建てるなら地元の工務店か大手ハウスメーカーどっち?

毎週住宅展示場行ったり土地見たり、夢のマイホームに向けて小忙しくしてます。 全国の住宅展示場にモデルハウスがあるような大手ハウスメーカーから地元の工務店まで色々話を聞いてきました。 「平屋を建てたい」と相談した結果を実体験をもとに書いていき…

のんびり田舎移住は絶対にオススメしないと不動産屋に言われた

33歳私、妻と2歳児娘との三人暮らしでそろそろ家を建てようか考えてます。 何からすればよいのかまったくわからないのでとりあえず不動産屋にいって相談してきたら、 とにかく田舎暮らしを全否定された。 よく聞く話で一理あるのでご紹介します。 家を建てよ…

カモイフックのデメリット!購入検討してる人要注意

カモイフック便利ですよね。 どこでもフックをつけれてハンガーとかかけれちゃうようにできるあれです。 こんなのです。 カモイフック 2P 鴨井フック posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 鴨井に挟んで取り付けます。 我が家にもありま…

「下町ロケット」感動して電車の中で泣きながら読んじゃったよ・・・

下町ロケット最高や~ 下町ロケット (小学館文庫) posted with ヨメレバ 池井戸 潤 小学館 2013-12-21 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo 前半から面白いけど後半の怒涛の展開。 熱くて泣ける! 研究者として挫折した佃航平が親の町工場を継ぐ話。 佃は町…

友人が約10年間、薬の売買を続けていて辞めてくれない

一緒に農学系の大学院を修了してから約10年間、ずっと薬の売買をしている私の親友の話です。 仮にM君とします。 M君との出会い M君は薬の売買にどっぷりハマっていく 中国人の客から直電で価格交渉 薬の売買に昼も夜もない上に危険な仕事 私は何度も説得を試…

「悲嘆の門」を読んでガッカリしたくない人はまずこの記事読んでください。

宮部みゆきさんの「悲嘆の門(上・中・下)」を読みましたの若干のネタバレレビューします。 本の裏に書いてあるあらすじ程度のネタバレはしますが、それさえも嫌な方はここでお帰り下さい。 宮部みゆきさんなら間違いないだろうと判断し、上・中・下巻を一…