マロの「いっぷくどうぞ」

妻と娘の三人暮らしのサラリーマンが書きます。

8歳小2の娘と三重の八風キャンプ場にいってきた

2024/3/30(土)、31(日)の一泊で友人親子(父と息子)と私と娘の4人で三重県の八風キャンプ場にいってきた。

急激にあったかくなってきて晴れてるし最高のキャンプ日和!

今年初キャンプです。

 

八風キャンプ場は初めてのキャンプ場。

 

近くのスーパーで友人親子と合流。

 

半年ぶりくらいの再開。それでも子供同士はその場で打ち解けて二人で楽しそうにスーパー歩いて、お菓子選んだり、親の背中つついてちょっかいだして笑ったり。

 

しばらく山道走って八風キャンプ場に到着。

 

おもったより大きいキャンプ場だった。岩と川と砂利って感じの渋い感じだった。

 

13時にチェックインしたから、設営の前にお昼にした。

 

椅子とテーブルだけぱぱっとだしてお湯沸かしてカップヌードル(小)を娘と食べた。

 

娘はカレーヌードル。これまでは具と汁は残してて僕が最後処理してたけど、今回具も汁も完食。こんなちいさなところだけど成長を感じた。

 

その後はテント設営。今回はニューテントの初設営でちょい迷ったりしながら無事完了。

ニューテントなのに写真撮るの忘れた。この空いたところに張ったんだけど・・・。

 

 

ワンポールをきれいに張るの難しい。

コールマンのエクスカーションティピーのマットセットを公式のセールで2万円で購入。コスパよすぎじゃないですか。

ペグをいつもの18cmでいったけど、今回みたいに少し地面がゆるいと18cmだと心もとない。

 

子供たちはすぐに川に足をいれて遊びに。あったかいとはいえ3月。水はむちゃくちゃ冷たかったけど、子供はへっちゃらでずっと遊んでた。

予想通り、お尻ぬれたりで何度か着替えた。着替え多めに持って行ってよかった・・・。

 

隣のサイトの子供ともいつのまにか仲良くなってて、親はだいぶ楽させてもらった。

 

買った肉や魚を食べたり飲んだり。ブリやカツオのサクを藁焼きしたり。しかしうまかった。

 

 

大人も子供も暗くなるまで外で遊べるから好きだな~。

 

焚火してマシュマロして。

 

大人同士の会話はほぼ「うまいですね!」だった気がするけど、これで十分だった。

 

夜は20時くらいに娘を寝かした。暗いなか二人で歯磨きしたりして寝る体制に入っていく感じが好き。

 

テント内で一緒にswitchして遊んで娘は就寝。

 

僕はちょっと焚火のお世話しながら可能な限り片づけをして就寝。

 

夜は10℃だったけど、自分の寝袋をミスってちょっと寒かった。娘はいつものコールマン寝袋でばっちり寝れたみたい。

 

朝は6時くらいからみんなで焚火しながら朝ご飯。冷凍チャーハンをホットサンドメーカーであったためらめちゃうまかった。

 

撤収して最後子供と一緒に水に入ったら5秒くらいでもう足ちぎれそうに痛くて20秒くらい動けくなった。子供はずっと入っていられるのなぜ。

 

 

チェックインでもらった書類を管理棟にかえすために場内を歩いたけどけっこうアップダウンがありやや筋肉痛。完全な運動不足だ。

 

ケガもなく今年一発目のキャンプが無事に終わった。

 

 

今年は何回いけるか。娘との時間を大事にしていきたい。