マロの「いっぷくどうぞ」

妻と娘の三人暮らしのサラリーマンが書きます。

7歳小2の娘と岐阜のYOC養老温泉ゆせんの里キャンプ場で父子キャンプ

2023/4/22土-23日で岐阜県のYOC養老温泉ゆせんの里キャンプ場でキャンプしてきた。

2023年初キャンプ。

いつものキャンプ友達家族に誘われて、オートキャンプで一泊。

うちは私と娘の二人の父子キャンプ。

相手は一家4人という初の構図。

 

今回は午前中に授業参観してからそのままキャンプという小忙しいスケジュール。

 

久しぶりのキャンプを娘がすごく楽しみにしてくれたのがうれしい。

ワクワクでキャリアに荷物摘んで。

いざ出発してキャンプ場近くのバローに到着、外にでると、むちゃくちゃ風強くて・・・。

 

これキャンプできる?ってくらいの風。天気jpみると風速7m/sらしい。

 

相手家族は先についてるみたいだし、ここまできたらやるしかない。

 

焚火や湯沸かしができない想定で買い物を済まして。

 

到着してみるとなんと・・・先に設営してた友人家族のランドロックのポール折れてる。


f:id:maro-ippuku-douzo:20230505222913j:image

風速7m/sってやばいのね。

 

うちはなんとか車で風をつくりつつ、コールマンのツーリングドームをさくっと設営。

このテントは背も低いし小さいからなんとか耐えてた。いつもより多めにペグダウンして耐えてた。

 

 

 

この山からの吹きおろしの風がやばい。

 

 

 

オートサイトについていえば、温泉入り放題、芝サイトであること以外、何もないキャンプ場だった。

木は一本もないから夏は無理だと思う。

 

温泉施設の駐車場でキャンプしてる感じかな?

 

テント張って焚火できればどこでもいいでしょ感のある立地だった。

 

はい、いいです。子供が楽しめればどこでもいいです。

 

当然、遊具とかもないんだけど、なんと転がってる土管だけでみっちり二日間楽しめたようで、土管に感謝。

朝から晩までこの土管でマリオごっこしてとても満足げだった。

 

暴風はつづいていて、さむいさむい。

 

風で焚火はできず、ビールも進まず子供一緒に就寝。

 

帰った方がいいくらいだったけど、レベル上げ的な感じで色々試行錯誤しながら無事キャンプを終えることができた。

 

ネガティブなことばかりを書いてしまったけど、フリーサイトは感じよくて、次利用するならフリーサイトにしようかなと思っている。

 

木もあるし、風はだいぶ和らいでいた。

 

冬の間寒くて全然キャンプのこと考えてなかったけど、一回行くとまた心に火がついてきた。

 

また、キャンプいきたいなー。