マロの「いっぷくどうぞ」

妻と娘の三人暮らしのサラリーマンが書きます。

7歳小2の娘と岐阜のWoodMatchMにいってきた

2023/9/30(土)~10/1(日)の一泊で7歳の娘と岐阜のWoodMatchMさんに行ってきた。

 

週末どこかいきたいなーと思って、いろいろみてたらウッドマッチムさんが開いてるではないか。

オープン時から気にはなっていたけど、なかなか空いて無くて予約がとれなかった。

今回はたまたま1枠空きがでたみたいで3日前くらいに予約してGO。

 

フリーサイトは1日5組ということでゆったりキャンプができそうだ。

 

7歳を楽しませるために、何かしら遊具とか遊びがあるところを選ぶようにしているが、ウッドマッチムさんは広場と森があるだけ。

 

大人はこれがいいんだけど、小学生が満足するか考えて、午前中はひるがの高原にある釣り堀にいくことにした。

釣りをやってみたいと以前から言っていた娘にぴったり。

釣った魚を食べればお昼ご飯も済ませられるし一石二鳥だ。

 

10時すぎに釣り堀に着いたときは、誰もいなくて貸し切り状態。

 

 

娘は3匹つって大盛り上がり。私は2匹つって餌切れで終わり。

 

それをその場でさばいてもらってフライや塩焼きにして二人で食べたけどやっぱりうまい。

 

フライはフワフワでしっぽはサクサクで噛むほどうまい。

 

 

 

普段そんなにたべないけど、この日はバク食いだった。

 

娘はこのフライが日本一だと言っていた。

 

それからウッドマッチムさんまで車で20分くらい。

高須スノーパークの脇を抜けて森の中に入っていくと急に開けた場所がでてきた。



車をとめてチェックイン。感じのいいご夫婦だった。

 

お子さんがうちの娘と同じ歳で、二人はすぐに打ち解けて一緒に遊んでた。ありがたい。

 

この日は夜雨予報だったから、ぱぱっとコールマンのツーリングドームLXをたてて、アマゾンの激安ペラペラタープを設営。

 

 

周りの方はノルディスクのアズガルド、小川のアポロンTC、ゼインアーツのロロ、サバティカルのギリアなどおっしゃれーなテントで改めてキャンプも色々だなーと感じた。

 

 

ウッドマッチムさんは芝生がとにかく気持ちよくて、シート引いて寝っ転がりながら本読んだり、バトミントンしたり。

 

あとは、薪で炊く風呂に入ったり。これはよかった。

ストーブの中に薪いれて、水で温度調節しながら入る感じ。

 

設営と芝生遊びでかいた汗を流して、最高に気持ちいい風呂だった。娘と一緒に入れるし。

 

普段キャンプ場で風呂は入らないけど次いったらまたこの風呂には入りたい。

夜になり娘はいつものようにどんべえを食べて。

 

歯磨いてテントイン。テントの中でswitchして、本読んで娘は寝た。

 

僕はいっぱい飲みながらおでんを温めて食べた。

おでんはいい。

 

 

そうこうしてるとどんどん雨が強くなってきて、タープの角度をちょっとずつ変えたり、荷物片づけながら過ごして、ほぼほぼ片付いたので僕も就寝。

 

翌朝は二人で菓子パン食べて、7時半くらいには撤収してキャンプ場をでた。

 

洗い場もトイレも管理棟もどれも手作り感と清潔感があってとてもいいキャンプ場だったし、僕も娘も大いに楽しんだ。

その後、娘は足をぶよに刺されてることがわかりちょっと腫れてたけど、そんなもんでしょう。次は長ズボンで行こう。