マロの「いっぷくどうぞ」

妻と娘の三人暮らしのサラリーマンが書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

静岡県の小川の里オートキャンプ場で冬キャンプデビュー

友人と浜松市天竜区のオガワの里オートキャンプ場に行ってきた。 はじめての冬キャンプでドキドキだったけど、しっかり備えていったので心配していた夜間の寒さもなく快適に過ごせた。 行ってきたのは2020/12/3(木)、12/4(金)の一泊。 平日キャンプだったか…

ひるがの高原キャンプ場は景色が最高の林間サイト

友人と岐阜のひるがの高原キャンプ場に行ってきた。 基本、ほぼすべてのサイトが林間サイトで、森の中でキャンプしてる感じで最高だった。 ひるがの高原は森の中のキャンプを味わえる。 木が立派なこと。 道沿いにこういうサイトがいっぱい。 超ひろい。 木…

【2021年】気になるトンネル2ルームテント13種類を紹介!

テント選びに終わりはない。 買っても買っても欲しくなる。それがテント。 正直、天候がよければテントはなんだっていいと思う。 道具が真価を発揮するのは悪天候など有事の時だ。 この前、急な雨や強風が吹いて大慌てでテントに逃げ込んだりことがあって。 …

大企業に転職して三年が経ったので感想

中小企業から大企業へ転職して3年が経った。 なかなかあっという間。 仕事は慣れたが、やっぱり自分の中にあるのは中小企業で学んだ価値観で、今でも日々の仕事の中で「?」と思うことはたくさんある。 不満ではなく、違いを感じる。 そして、総合すると今と…

お盆のマキノ高原キャンプ場の広場、高原サイトは危険な暑さ。

オボン、キャンプ、アツルギル!! お盆休みにマキノ高原に家族キャンプしてきました。 すごい暑さだった。 キケンナ、アツサ。 マキノ高原キャンプ場 場所は滋賀県の琵琶湖の北、福井との県境あたりにあります。 キャンプ場|『マキノ高原』|キャンプ|スキ…

長野の林間サイトで雨降りキャンプ

友人と長野でキャンプしてきた。 ちょうど車が納車されたので、さっそく行ってきた。 車のお披露目もかねて! 無人のキャンプ場 日曜、月曜でいったからなのか、雨続きだからなのか、無人だった。 のびのび、広々とキャンプができて大変よかった。 水路 誰も…

アウトランダーPHEV納車しました!

きた!! とうとうきた!! 我が家にアウトランダーPHEVがやってきた。 納車!した! 中古だけど!かっこいい! いやーうれしいですね。 やっぱり車ってロマンがある。 今のこの初心を忘れずにずっと大事に乗っていきたい。 スペック紹介 簡単に。 2018年型 …

アウトランダーPHEV購入に至った経緯【決めて】

いよいよアウトランダPHEVを購入します! 中古の2018年式 2.4L Gプラスパッケージ 赤! 私自身は約1年くらい「アウトランダーPHEVいいな~」と色々妄想期間がありました。でも乗ったこともない車について妄想するのもおかしいなと自分で思い、とりあえず家族…

アウトランダーPHEVのブログ、サイトまとめ

三菱のアウトランダーPHEVいいですね! 色々と気になることが多すぎてネット検索で情報をかき集めています。 星の数ほどあるネット情報の中でも貴重なのがオーナーさんの体験談です。 三菱アウトランダーPHEVのオーナーさんのブログを簡単にまとめてみました…

銀行が住宅ローンの金利を間違えて1年支払いをしたいた話

今の家を建てて1年が経った。 そろそろ繰り上げ返済をしようと思い銀行に行くととんでもない事実が発覚。 なんと、契約書に書いた金利よりも高い金利設定で毎月引き落としされていたことが判明。 支店長がお詫びに来た話を書く。 こんなことってあるのかね・…

【裸電球】新築で照明を安くする方法【モーガルソケット】

新築で家を建てる際に、バカにできない出費になるのが照明です。 まず電球をつける箇所が多い!30か所とかは当たり前にあるのではないでしょうか。 それで一か所1万円のつけたら30万円。 家つくりも終盤でこれはきつい! 無理ですやん!ってなりかけたところ…

ホットサンドを切るのにおすすめ!ちょうどよいサンクラフトのケーキナイフ

サンクラフトのケーキナイフを買いました。 // リンク 刃物で有名な関市が隣町なので、刃物屋さんにいって買ってきました。 木の取っ手でかわいい!小さいケーキナイフをお探しの方にオススメです。 株式会社サンクラフトってどんな会社 ナイフ買って後から…