マロの「いっぷくどうぞ」

妻と娘の三人暮らしのサラリーマンが書きます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【画像あり】五味太郎のらくがき絵本で父が想像を超える落書きしてた

らくがき絵本知ってますか? 子供からじーさんばーさんまで幅広く楽しめる落書き本です。 らくがき絵本 五味太郎50% posted with ヨメレバ 五味 太郎 ブロンズ新社 1990-02-01 Amazon Kindle 楽天ブックス らくがき絵本 (Part 2) posted with ヨメレバ 五味 …

藤井猛の「四間飛車を指しこなす本1」は急戦対策の決定版!【急戦編】

藤井猛さんの「四間飛車を指しこなす本1」を読みました。 これはすごい。 五回以上は読み直して勉強してますが、 何回よんでも新たな発見があります。 四間飛車を指しこなす本〈1〉 (最強将棋塾) posted with ヨメレバ 藤井 猛 河出書房新社 2000-03-01 Amaz…

初心者にオススメのコールマンBCクロスドーム270を実際に使った感想!

どうですかこのテントの中から見える曇り空!! こんな曇り空でも素敵にみえるでしょ? そう思ったあなたはテントデビューしよう!! コールマンのBCクロスドームで10泊したのでレビューします! もう初めてのテントは全員これ買えばいいんじゃない? って思…

「大企業も安泰ではない」と言って煽ってる人は何もわかってない素人

「大企業はもう安泰ではない。」 「大企業も倒産する時代」 「終身雇用は崩壊した」 こんなことを言って、大企業も他の中小企業と同様にリスクがあると言い、 東芝やタカタの例を出して得意げに持論を展開する人は何もわかってない。 多分、こんなことを言っ…

バーベキュー台買うならユニフレームのファイアグリルがオススメ。実際に使った感想書きます。

着々と家族キャンプへの階段を登っています! 誰もがオススメする焚き火台のユニフレーム ファイアグリル買っちゃった! アマゾンのレビュー200件超えってヤバくね? ・・・ 星平均4.6という最強なやつです。 ユニフレーム UNIFLAME焚き火台ファイアグリルオ…

アウトドアやる人のゴミのポイ捨てが異次元レベルだった

私は猛烈に怒っている。 夏に海にキャンプ行ってたのですが、 考えられないようなポイ捨てを目の当たりにした。 二組の家族の例を紹介する。 ケース1.大人2人、小学生2人の親子 ケース2.二組の家族の大所帯 子連れの家族のポイ捨て まとめ ケース1.大人2人、…

漆器かりん本舗の電子レンジ対応曲げわっぱ正直舐めてた。そしてチンしなくなる。

正直「曲げわっぱに7,000円?」って舐めてた。 想像を超える逸品! すぐに売り切れてなかぬか手に入らないので、 下記の楽天サイトから入荷通知を受け取りましょう! 電子レンジ対応!曲げわっぱお弁当箱 レンジでチンする曲げわっぱ 400cc キッズ 間仕切り…

営業用の3wayリュックでBriefingのC-3Liner買ったけどやはり最高である。

ブリーフィング最高です! 5万円するけど!めっちゃおすすめよ! 仕事用でブリーフィングの3wayリュック「C-3Liner」を使ってます。 1年使ったのでレビューします。 [ブリーフィング] 3WAYバッグ C-3 LINER BRF115219 MIDNIGHT posted with カエレバ BRIEFIN…

ここが変だよ大企業。違和感が無くなる前に書いておく。

さて、中小企業から大企業に転職をして3ヶ月が経ちました。 「新しい組織に入って感じる違和感は3ヶ月で消えて風景になる。」 という言葉を聞いたことがあります。 「あれれ〜?」 「こんなのでいいの?」 「これは何?」 「なんでこんな事やってるの?」 と…

院卒の私が中小企業から大企業に転職するために行なっていた7つのこと

私は大学院卒ですが、研究の道をあきらめ社員60人規模の中小企業(ブラック)に就職、それから社員30,000人規模の大企業へ転職をしました。 転職や就職は運の要素がかなり大きいため、 「大企業に転職することができたのは全て自分の実力だ!」とは全く思い…

リクルートエージェントを使って大企業に転職出来たから私が実践してたお勧めの使い方を書く

社員60人の中小企業から30,000人規模の大企業へ転職出来たので、 その時のリクルートエージェントの使い方を書きます。 ↓公式サイトから簡単無料登録↓ 大企業に転職したければとにかくエージェントを使い倒せ! の巻です。 これから書くことは私の実体験によ…

将棋センターで指してきたけど、超うぜー!な人が多くて驚いた

東京の将棋センターで将棋さしてきた話。 ネット将棋にハマッており、 久しぶりに駒を触って対人で将棋を指したくなってきたので 東京にある将棋センターに行ってきました。 対人で将棋を指した経験としては、 小学校の将棋クラブと父親くらいしかない私とし…

「フロレスタ 」は名古屋で一番美味いドーナツ屋だと思う

http://www.nature-doughnuts.jp オススメNo.1のドーナツ屋です! 名古屋市天白区の地下鉄野並駅にある「フロレスタ」。 今どきドーナツ屋さんって珍しい。ミスドにやられちゃうんですかね。 私が食べたドーナツの中で、「フロレスタ」のドーナツがダントツ…

スノーピークをブログでオススメするのやめて頂きたい

※私の金銭的な余裕の無さからくる個人的な感想であり、 どう感じるかには個人差がありますのでご注意ください。 キャンプいきて~ https://www.snowpeak.co.jp/ 日々キャンプ用品をネットで眺めています。 皆さん色々とオススメのギアの紹介などして頂いてて…

中小企業と大企業を両方体験して感じるそれぞれの違い

私は新卒で入社した中小企業に8年勤めたのち、いわゆる大企業に転職しました。 私がいた中小企業は社員が約60人。 転職した会社は30,000人。 売上、従業員ともにだいたい500倍規模です。 これだけ違うと本当に全てが違います。 中小企業と大企業の両方を体験…

研究室がつらい、ウツ、行きたくない原因はZWSだった。症状が当てはまる方は要注意。

ZWSとは、Zemi Weak Syndrome (ZWS, ゼミ週間衰弱症候群)のことである。 ZWSは私が研究室に在籍中に提唱した概念である。 この記事では、症状から治療方法までわかりやすく解説をする。 研究室に行くのがつらい、鬱(ウツ)、いきたくないという大学3年生、4…

営業のアポをショートメールで取るのは失礼なのか?

私はサラリーマンをしており前職では営業職です。 メーカーに勤めており、決まったお客さんへのルートセールスです。 毎日毎日新規で個人宅にピンポンピンポンスタイルではないです。 だいたいのパターンとして前週か数日前にお客さんに電話で都合を確認しま…