マロの「いっぷくどうぞ」

妻と娘の三人暮らしのサラリーマンが書きます。

オニツカタイガーMEXICO66DELUXEをノーメンテで5年間履き続けた結果【新旧比較】

5年前に買ったMEXICO66DELUXEを一切メンテナンスせずに5年間履きつぶしたマロです!

 

f:id:maro-ippuku-douzo:20180503122407j:plain

あまりに履き心地がよかったので同じモデルをまた新品で購入しました。手元に新品のMEXICO66DXが届いたので、せっかくなので履きつぶした新旧で比較をしたいと思います。

www.onitsukatigermagazine.com

 

 

MEXICO66DELUXEとは

MEXICO 66が、素材と風合いにこだわった日本のクラフトマンシップによって表情豊かに生まれ変わりました。柔らかいゴートレザーを使用し、職人が一足ずつ製品洗いすることによって風合いを出しているのが特徴です。履き慣れた靴のような独特な味わいを表現しています。

https://www.onitsukatiger.com/jp

「職人が・・・」って言われるとぐっとくるものがありますよね!

公式に書いてある通り、本当に風合いがいい。手に取れば一発で他の製品との違いがわかります。

 MEXICO66との違い

基本の形は同じなのですが、やはり上記にも書いたようにゴートレザーの風合いが違います。よりやわらかい皮の使い慣れた雰囲気があり素敵です。値段が高いだけはあります!

新品でテカテカな感じが好きな方はMEXICO66の方がよいでしょう。

スペック

アッパー素材 : 天然皮革

アウターソール : ゴム底(ラバー)

その他仕様 : 取り外し式

生産国 : 日本

商品名 : メキシコ 66 デラックス

品番 : TH938L

 https://www.onitsukatiger.com/jp

 

日本製の「NIPPON MADE」シリーズ

「日本のブランドとして今一度、日本のモノ作りの良さを伝えたい」
2008年 そんな思いからスタートしました。
素材の良さ、細部へのこだわり、職人のこだわり、日本の職人技によるクオリティの高さ、脈々と受け継がれてきた日本の職人魂を今の世界に発信するシリーズです。 

https://www.onitsukatiger.com/jp

f:id:maro-ippuku-douzo:20180503122031j:plain

 

改ざんや不正で日本製への信頼が揺らいでいる昨今ですが、私は日本製を応援したい!

世界で認められるアシックスであってほしい。

 

使用条件

まずは簡単に使用条件をご説明します。

  • 使用期間は5年間
  • 土日、祝日はほぼ毎日使用。
  • 仕事(平日)では使用していない
  • キャンプなどのアウトドア、雨天時も使用。もちろんノーメンテ

 

仕事はスーツなのでオニツカは履きませんが、休みの日のお出かけはほぼこれを履いてました。キャンプやトレッキングなどの軽いアウトドアはこれでいっちゃいます。365日毎日履いていたわけではないですが、一般的に考えればかなり履く頻度は高かったように思います。

 

5年間履きつぶしたMEXICO55DELUXE

それでは本題に入りましょう!

オニツカタイガーの靴を5年間履き続けるとどれくらいの状態になるのか画像とともにご紹介します。

 

5年間履くとこのような状態になりました。

全体の状態

このようになりました。

f:id:maro-ippuku-douzo:20180503122407j:plain



個人的な感想としては、まだまだいけるんじゃない?(ノーメンテで笑)と思ってます。 いい感じにゴートレザーがくたくたになってきて超履きやすいですよ。 皮の感じが色あせてきてますが、全然外観はOKです。

 

f:id:maro-ippuku-douzo:20180503122647j:plain

 

ゴートレザーの状態

アシックスの青いラインはこうなります。

f:id:maro-ippuku-douzo:20180503122949j:plain

 

アップで。

f:id:maro-ippuku-douzo:20180503123120j:plain

だいぶすりへった感じがでてます。

 

皮部分が少しひび割れのようなしわが入ってます。

f:id:maro-ippuku-douzo:20180503123242j:plain

このあたりは、定期的にクリームを塗って磨いてあげるだけでもっといい状態を維持できたかと思います。

 

ソールの状態

ソールが一番ダメージが大きかったです。 すり減るのどうしようもないのですが、5年間履いたところ穴が開きかけてます。

 

すり減ったソール

f:id:maro-ippuku-douzo:20180503090519j:plain



ぼしきゅうのあたりも結構すり減ってます。

f:id:maro-ippuku-douzo:20180503090525j:plain

 

買い替えに至ったかかとの摩耗

気が付いたらかかとに穴が!

f:id:maro-ippuku-douzo:20180503090535j:plain

穴といっても内側まで完全に貫通はしてないのですが、ちょっと靴としては限界ですね。皮を3枚くらいつきやぶってますがまだギリギリ大丈夫なのが画像からわかります。

f:id:maro-ippuku-douzo:20180503090544j:plain

オニツカ丈夫すぎです! まだ全然はけるんですけどね~

 

新品との比較

今回、まったく同じモデルの新品を買ったのでせっかくなので比較していきます。

一緒に並べると新品の新品感が半端ないぜ! 並べるとさすがに5年間という年月を感じます。

f:id:maro-ippuku-douzo:20180503090808j:plain

 

f:id:maro-ippuku-douzo:20180503090817j:plain

 

くつの先のよごれがちょっと目立つか。

 

当然かかとの穴もない。

f:id:maro-ippuku-douzo:20180503090941j:plain

 

メンテナンスについて

ここまで書いて感じることは、定期的にメンテナンスしていればもっと長持ちさせられたな~ということです。

 

最近はしっかりメンテナンスするようになったので、なお感じます。

簡単でいいので、ブラッシングしてクリームを塗ってあげましょう。

はじめは安物でいいので、とにかく一個かってやってみてください。

最近は、汚れ落としと艶出しが一緒になった便利なものがあるのでとっても簡単です。

こういうマルチカラー用の白いクリームならどんな色の靴にも使えます。

あとは、ぼろ布で磨いてください。

専用クロスがほしければ買うといいと思います。

 

まとめ

私が言いたいのは、

靴はちゃんとメンテナンスしような!

ということです。

 

新しく買ったオニツカタイガーMEXICO 66 DELUXEがどれだけ履けるか非常に楽しみです!

しっかりメンテナンスしながら10年後にもきれい履いていたい。