毎週住宅展示場行ったり土地見たり、夢のマイホームに向けて小忙しくしてます。
全国の住宅展示場にモデルハウスがあるような大手ハウスメーカーから地元の工務店まで色々話を聞いてきました。
「平屋を建てたい」と相談した結果を実体験をもとに書いていきます。
私の要望
まず、私のスペックを。
- 二歳の娘と妻の三人暮らし
- 夫婦共働き
- 不正をするとニュースになる規模感の会社勤め
こんな感じです。
そして私がハウスメーカーや工務店に出してる要望は
「出来れば平屋を建てたい」
です。
ハウスメーカーの反応
正直言いますと非常に冷ややかなものがありました。
完全に否定してくるわけではないけど、高くなりますよ?みたいなことを言われながらまぁまぁまぁみたいな感じで流してきます。
そしてすぐに自社の紹介に入り、ゼッチがどうの、耐震がどうの、高気密高断熱がどうのとなぜか各社同じ話をしてきます。
大手ハウスメーカーは平屋だけのかっこいいカタログがある事が多いのですが、ほぼ全てイメージモデルさんが年寄り!若い子育て世代が家の中にいるイメージ写真はないし子供も走ってません。
つまり若くて平屋を建てたいって人たちは大手ハウスメーカーのターゲットに入ってないし経験も少ないのでしょう。
「どうせはじめはそんなこと言って予算の関係で二階建てになるんだから」と思ってる感が滲み出てしまう感じです。
そして圧倒的に二階建てを建てる経験値の方が多いので自分の得意な分野に持ち込みたくなるのは自然な事でしょう。
そういうのってお客さんに伝わるんですよね〜。
地元の工務店の場合
木造の平屋を若い子育て世代相手に建ててる経験がしっかり蓄積しています。
「平屋を建てたい」と伝えると「できますよ〜最近若い方も建ててます」とまず受け入れてくれます。これはとても嬉しい。
大手ハウスメーカーに平屋を建てたいと話をするたびに軽〜く流されてきたので、自分がおかしな事を言っているのではないかと心配になる事もありました。
施工例なんかも見れてくれますしまずは風呂敷広げるベースで色々と聞いてくれて見せてくれます。
平屋に慣れてる感がすごい感じられるんです。
まとめ
話をした感じ圧倒的に地元の工務店の方が感じがいい。パッケージされた商品がある事が大手ハウスメーカーのいいところでもあり悪いところ。工務店は基本お客さんの要望ベースで話が進むため自由度が高い。
検討した結果、「やっぱり二階建て」なら全然いいんです。まずは一緒に考えてくださいよ、と言いたい。
よって、平屋を建てたいなら私は工務店を勧めます。