マロの「いっぷくどうぞ」

妻と娘の三人暮らしのサラリーマンが書きます。

【2019新商品】オガワOGAWAのローチェア使い心地レビュー

キャンパルオガワのローチェア買いました。

キャンプ用のイスはコールマンの安っすい安っすいものしか使ったことがないため、

段違いの座り心地!

スノーピークやコールマンなどライバルメーカー品を熟知しているわけではありませんが、

オガワのローチェアが素晴らしいことは間違いないです。

 

こんな方にオススメ

・エントリーモデルは持っているが、座り心地のよい椅子が欲しい

・落ち着いた色の キャンプ椅子が欲しい

・低めの椅子が欲しい

・予算1万円以内

 

 

キャンプ椅子の重要性

ヘビーキャンパーならもちろん知っていることかと思いますが、、、

 

キャンプしてるときってほぼ座っています。

 

7割くらい座っているんじゃないでしょうか。

たき火を見ながら、ビールを飲みながら、大自然を見ながら語り合いながら

座っています。

 

だからより快適な椅子を使うことが、快適なキャンプにつながるわけです。

 椅子は重要です。

ちなみに、私がこれまで使っていた椅子はこちら。

 

 

いや、これも素晴らしいんですよ。これも皆様にお勧めしたい。

サイドテーブルがあり、座り心地も普通、そして安い。

サイドテーブル超便利。

 

だけど、座り心地、リラックス度は断然オガワのローチェアです。

 

オガワのというブランド

信頼できるブランドです。好印象なメーカーです。

「オガワ張り」というテント・タープの張り方があるくらい歴史のあるブランドです。

  • 日本の会社
  • ちょうどよい価格帯(高すぎず、安過ぎず)
  • 高い品質

 

エントリーモデルを卒業して中級~上級モデルが欲しくなった方はオガワ(ogawa)がぴったりです。

 

f:id:maro-ippuku-douzo:20191013172751p:plain

公式HPより


 100年も続くブランドはなかなかないですね。

 

 

2019新商品オガワのローチェアレビュー

それではオガワのローチェアのレビューをしていきます。

スペック

  ogawa low chair
重量 約2.3KG
フレーム素材 アルミニウム
張り材素材 ポリエステル
キャリーバッグ素材 ポリエステル
収納サイズ 11x7x90.5cm
カラー ダークブラウン
耐荷重 100KG

 

広げたときのサイズは幅50x奥行61x高さ74cmです。

無駄なくコンパクトさサイズ感です。f:id:maro-ippuku-douzo:20191021142136j:image

もった印象はかなり軽いです。

折りたたみも楽で細長くコンパクトになるタイプなので撤収も一瞬でできます。

 

使用した感想【メリット】

コンパクトで軽い

まずコンパクトで軽いです。

これくらいの縦長の箱に収まっています。
f:id:maro-ippuku-douzo:20191021142148j:image

 

この箱の中で収納袋に入ってます。
f:id:maro-ippuku-douzo:20191021142145j:image

この収納袋は椅子の裏側にしまうことができます。 

f:id:maro-ippuku-douzo:20191027062614j:image

色がいい

色が渋くていい。

これまでコールマンのまっかっかだったのでこういう渋い色はぐっときます。

素材がポリエステルなので汚れも対して気になりません。
f:id:maro-ippuku-douzo:20191021142202j:image

 

座り心地のよさ

背もたれの角度はこれくらいです。

わりと深く座って後ろに倒れる感じです。

我が家は自宅のリビングでも使ってますが、座ってテレビみたり本読むのにぴったりです。
f:id:maro-ippuku-douzo:20191021142143j:image

 

たたみやすい

アルミのフレームはがっちり。非常にたたみやすい構造。
f:id:maro-ippuku-douzo:20191021142156j:image

 

使用した感想【デメリット】

背の角度が深い

ご飯を食べるにはちょっと背が倒れすぎてる感じもあります。

f:id:maro-ippuku-douzo:20191021142143j:image

特に、私のように自宅リビングで使っていると、テーブルと自分の距離があく。

立つときにちょっと体を起こす感じというのでしょうか。

この背の角度はリラックス度とのバランスだし仕方ないか。

 

無垢のフローリングには優しくない

これはキャンプ用の椅子で室内は想定してないので、なんらデメリットではないのですが・・・

無垢の床で使うと床がちょっとへこむ、または傷つきます。

f:id:maro-ippuku-douzo:20191027062622j:image

こんな構造をしていてちょっと床へのあたりがハード。

対策としては私は絨毯を引いてそのうえで使ってます。

 

この絨毯の上で使うとまた足裏が気持ちいい!

f:id:maro-ippuku-douzo:20191027062619j:image

 

結果、さらに使い心地がアップしてしまった。

f:id:maro-ippuku-douzo:20191027062607j:image

 

ちなみに、私の買った絨毯は70x120cmのギャッベです。

本来ならギャッベはこのサイズでも数万円かかる商品ですが、運よくB品を見つけて数千円で入手。

f:id:maro-ippuku-douzo:20191027062616j:image

結果、全然B品感もなく最高の結果になりました。

 

まとめ

リビングで毎日使ってますが、非常に座り心地はよいです。 

中級者以上にとってもおすすめできるローチェアです。