マロの「いっぷくどうぞ」

妻と娘の三人暮らしのサラリーマンが書きます。

90坪の土地で平家を諦めた我が家の事情

平家いいですよね〜すごい憧れる。掃除も洗濯もしやすい。無駄な移動もなくストレスフリーな生活。年取っても体の負担ないし。

 

憧れる〜

 

 しかし断念。でも残念じゃないよ。ただ断念しただけ。

 

4LDKにしたい我が家

家族構成は私と妻と2歳の娘。あと一人子供ができる想定で大人2人、子供2人の4LDKは欲しい。3LDKも可能だろうがせっかく注文住宅を新築で建てるなら部屋数の妥協はしたくないもの。子供の個室をどうするかなど色々考えるべきことはあるのだけど、とりあえず4LDKっしょ!という感じはする

実際、大人の寝室、お客さんや自分の親と一緒に住めるよう和室1室、子供部屋1室でもう3LDKの出来上がりだ。もうひとり子供ができたらやっぱりもう一室欲しいよねという結論に至った。。

 4LDKの平屋となると結構な土地の大きさ、坪数が必要だ。100坪弱くらいは欲しい。ネット検索をすると、きゅんきゅんで60坪くらいでも建つよって情報は山ほどでてきますが、果たしてきゅんきゅんな土地にに無理して平屋を立てることに意味があるのかを考えたい。庭だって欲しいし。平屋を建てるなら色々な余裕が欲しい。そう、憧れるのは平屋で「余裕のある」生活なのだ。

やっぱり100坪弱は欲しい。

 

平屋は土地の大きさが必要

我が家は「できれば平屋がいいな~」というユルイ平屋への憧れがあり、土地探しをしていました。強い憧れではなく、ゆるい憧れ。無理やらいいやくらいの。

岐阜県に家を建設予定ということもあり、結構土地の値段は安いんです。しかしなかなかいい場所でいい形でいい向きで安い土地なんてない。しばらくはずっとアットホームとか眺めながら土地探し。

そうこうしていると不思議な御縁から約90坪のいい感じの土地が見つかりました。お!これは平屋もいけるか!と夢膨らみました。90坪あれば十分平屋いけるでしょう!と。

 

土地の形も重要

90坪の土地を手に入れることになった我が家ですが土地のちょっと形が悪かった。

北道路の土地で間口が11mの土地です。11m!微妙だ。

 

理想を言うと、平屋は建物の幅で11mくらい欲しい。

勝手な私の理想なんだけど・・・。

こうなんていうんでしょう。横に長くてどーんと構えた平屋。

こんな感じの。

f:id:maro-ippuku-douzo:20180804214054j:plain

 

土地の間口11mでも正直全然平屋は建つ。ちょっと正方形っぽいそんな平屋になるだろう。そうすると日当たりのこともあったり・・・うーん、悩む。だけど、先ほども述べたとおり、平屋を建てるとしても、建てたいのは「余裕のある平屋」。いけるかな~と思ったけど色々検討してやっぱりやめた。

 

家の地面増やすとお金もかかる

色々と述べてきたけどやっぱりこれかな笑

結局金の問題です!かねかね!

床を増やすと屋根も増えるし、一気に値段が上がるんです。我が家の予算は3,600万円なのですが、やっぱり平屋で色々やりだすと4,000万円はいっちゃうということでした。「やり方次第ではできますよ!いきましょう!」って言ってくる工務店じゃなくてある意味よかったです。「今の予算ではちょっと難しいので、平屋風の家か総2階が現実的だと思います。でも平屋も十分できる大きさはあります。」というなんとも正直ベースでのお話しを頂ける工務店です。

 

平屋風?

 

そんなのもあるのか・・・。

片流れの屋根で背の高い方に1,2部屋つくって外観が平屋っぽいそんなのもあるのか・・・

 

いいやんけ!

 

と思ったけど、これも結局結構な床面積が必要でやめときました。

無理はいかん。

 

総2階もとっても魅力的

まだまだ平屋、平屋風も検討段階だったけど、一回総2階の間取りプランみちゃうともう人間もう戻れませんな!

広くて安くなる!

部屋も増やせる!

ギリギリの平屋より余裕のある2階建て!

 

例えば5帖ほどの通り土間作ったり、LDK広くしたり、収納を増やしたり、色々できるわけです。

2階建ていいやん・・・

ってなりました。

 

 

まとめ

結局2階建てのプランが結構好きになってしまって。とっても実用的で。単に憧れの平屋よりも実用的な2階建てを選んだわけです。家づくりってこういうのが楽しいですよね。

自分がこうしたい!って思ってても叶わないこともあるけれど、違う形で色々な願いが叶うこともあります。

土地の事や、間取りの事、お金のこと、色々とうまくいかないことの方が多いとは思うけど、前向きに進めていきたいものです。