マロの「いっぷくどうぞ」

妻と娘の三人暮らしのサラリーマンが書きます。

バーベキュー台買うならユニフレームのファイアグリルがオススメ。実際に使った感想書きます。

着々と家族キャンプへの階段を登っています!

 

誰もがオススメする焚き火台のユニフレーム ファイアグリル買っちゃった!

 f:id:maro-ippuku-douzo:20171111084927j:image

アマゾンのレビュー200件超えってヤバくね?

 

・・・

 


星平均4.6という最強なやつです。

こちらの記事でも書きましたが、高くていいのは当たり前。

スノーピークをブログでオススメするのやめて頂きたい - マロの「いっぷくどうぞ」

ユニフレームのファイアグリルはお得感がすごい。

 

今更私がご紹介する必要もないくらい超メジャーな商品ですが、

ちょっとやらせて下さい。

 

ユニフレームのファイアグリルのおすすめポイント、

組み立て、使用感などをレビューしていきます!

 

 

 簡単に組み立てられる

びっくりするくらい簡単です。

バーベキュー台に足を刺したり、、、

パーツがバラバラになったり、、、

高さの調節したり、、、 

 

こんなの一切なし。

 

ファイアグリルの組み立て手順紹介します。

簡単3ステップでっす。

0.箱から出す

箱がグリルとぴったりサイズなので無駄がない。

コンパクトです。

こんな感じで薄いので、家具の隙間とかにしゅっと収納できます。

 f:id:maro-ippuku-douzo:20171114224924j:plain

 

しかしこのレジャー感満載な箱のデザイン・・・

 

好きです。

f:id:maro-ippuku-douzo:20171114224905j:plain

1.足を広げる

グイッと広げるだけです。

 f:id:maro-ippuku-douzo:20171111091140j:plain

ちょっと複雑そうな形してますが、

なんてことはない。

グイグイって棒を広げるだけです。

4本の棒は連結されているので、バラバラにならないので楽ちん。

 

2.炉を乗せる

このテッカテカの台にロストルを入れて、足にのせます。

f:id:maro-ippuku-douzo:20171112185828j:plain

 

この時はまだ未使用なので、テッカテカで美しい!

 

炉の上にこのロストルと呼ばれるこの大きな穴が空いた板を置きます。
これを置くと空気の通り道が出来て炭や薪が効率よく燃えます。

 

炉の保護にもなりますね。

f:id:maro-ippuku-douzo:20171112185900j:plain

 

 

そしたら台に乗せます。

こんな感じになります。

f:id:maro-ippuku-douzo:20171112190100j:plain

かなりの安定感があります。

 

 

 

3.網を乗せる

そして上に網です。

 網はペラペラなのじゃなくて、そこそこの重みに耐えられるしっかりした網です。

f:id:maro-ippuku-douzo:20171112185938j:plain

 

こんな感じに星型になります。

f:id:maro-ippuku-douzo:20171112190008j:plain

 

 

はい、超簡単です。

 

女性、子供も簡単に出来ます。

 

コスパがよい

まず、なにより価格が安い。

正確には「こんなに高性能なのにこんなに安い!」です。

今だと大体7,000円前後でネットや店舗で買えます。

 

同じ焚き火台でもスノーピークのを買うと、、

軽く30,000円は超えるよ(^。^)

 いかにこのファイアグリルが価格面で優しいかわかると思います。

 

このグリルを検討してる人はこれからキャンプしたいという方が多いと思います。

まだテントやタープ、ライトと寝袋と、、、

 

など買うものがたくさん控えているので

初期投資はなるべく抑えたい時期なだけに助かる。

 

しかし安いだけじゃない。

 

焚き火とBBQが両方できる

焚き火もバーベキューも両方出来ちゃう優れものです。

 f:id:maro-ippuku-douzo:20171112190611j:plain

焚き火台という言葉を初めて聞いた時、

「焚き火だけやる専用の道具?」

という疑問が頭をよぎりました。 

 

しかし実際には答えはノーでバーベキューもできるように網をセット出来るようになってします。

この網かなり丈夫なのでこ安心ください。

 

昼間はみんなでバーベキュー、夜はしっぽり焚き火で炎を眺めながら語らうことも出来てしまうわけです^_^

 

実際は火の番が忙しくてなかなか語れない

 

 

機能的で使いやすい

このファイアグリルはバーベキューの時に本領発揮すると言っても過言ではありません。

 

火力を調整できる逃げ場

普通のバーベキューコンロは四角い炉の上にそのまま隙間なく網を置く構造ですが、

ユニフレームのファイアグリルは敢えてずらして星型に置くように出来てます。

 

その星型がユニフレームの味噌です。

この空間が出来ることで火の弱い場所が出来ます。

f:id:maro-ippuku-douzo:20171114204055j:image

 

そこに野菜を逃がしたり、焼けた肉を保温する事も出来るわけです。

 

 

炭や焼き芋を入れやすい

炭や芋を中に入れやすいです。

よく箸で網を持ち上げて、その間にささっと炭を入れて、、、とやる事があると思いますが、

あんな事をする必要はなくなります。

f:id:maro-ippuku-douzo:20171114203951j:image

このスペースからゆっくり炭を追加したり、

炭を動かしたり出来ます。

 こんなかんじ。

私はアルミでくるんだジャガイモ、サツマイモをここから投入してみましたが、

抜群にうまい焼き芋が出来上がりました。

 

 

ちょっと芋いれすぎたけど・・・f:id:maro-ippuku-douzo:20171112190226j:plain

f:id:maro-ippuku-douzo:20171114204440j:image

 うんま!でした。

 

安定感

この足の構造は優れもので、かなり足場の悪いところでも安定してくれました。

f:id:maro-ippuku-douzo:20171112190316j:plain

これくらいのスペースあれば全然OK。

岩ごろごろしててもかなり安定します。

あとはこの背の低さですね。

抜群の安定感。

 

20キロまで耐えられるようなのでダッチオーブンなんかも置けます!

 

コンパクト

これ冒頭にも少し書きましたが、コンパクトです。

全部炉の中に入ります。

f:id:maro-ippuku-douzo:20171115063705j:image

収納した時に厚みがないのが素晴らしい。

家具などの隙間に収納出来ます。

 

また、重ねることで一台分の箱でぴったり二台も収納が出来ます。

こっちのグリルは焚き火、こっちのグリルはバーベキュー、

ということも出来ちゃう!

これは二台持ちもおおいに有りです。

 

何かと変な形の道具が多く、

かさばるのがキャンプ用品なのでこれは有難い。

 

 

まとめ

評判通り、使ってみると大満足な一品でした。

壊れるものでもないので、なが〜く使えそう。

バーベキュー台を買う際は是非この焚き火ファイアグリルも候補に入れてみてはいかがでしょうか。