マロの「いっぷくどうぞ」

妻と娘の三人暮らしのサラリーマンが書きます。

営業のアポをショートメールで取るのは失礼なのか?

f:id:eigyou-ikuman:20170126121108p:plain

私はサラリーマンをしており前職では営業職です。

メーカーに勤めており、決まったお客さんへのルートセールスです。

毎日毎日新規で個人宅にピンポンピンポンスタイルではないです。

 

だいたいのパターンとして前週か数日前にお客さんに電話で都合を確認します。

「来週の水曜日の朝はあいてますか。」

こんな電話が多いです。

 

しかし、お客さんも営業マンであることが多く電話が一回じゃ繋がらないこともしばしば。

 

そして相手からの折り返しがあった時に自分がでれない。

また、ちょっとして掛け直して、、、

 

何の情報交換もせず時間だけが過ぎていき、

どんな内容だったかと言えば、ただのアポの電話だったということもよくあります。

 

これはお互いロスだろうと私は思っているので、携帯のショートメールで予定を確認するメールを送ったわけです。

 

相手は50代の所長ポジションの方です。

 

ショートメールで、

「お世話になります。○月○(水)の9時頃お邪魔しても大丈夫ですか?」

みたいなのを送りました。

 

そうしたらその方がどうやら怒っていたという情報が私に入って来ました。

 

「アポイントをショートメールで取るなんて失礼だろ!」

 

ということらしい。

 

うむ、、、。

 

よくわからん。

 

お互い時間の節約なんだが。

 

これってみなさんどう思ってるんでしょうね。

 

私は全然アリだと思っていたのですが。

 

世代の違いなのか。

 

相手が老害なのか、私が若害なのか。

 

うむうむ。

 

それでは。