マロの「いっぷくどうぞ」

妻と娘の三人暮らしのサラリーマンが書きます。

アウトドアやる人のゴミのポイ捨てが異次元レベルだった

私は猛烈に怒っている。

夏に海にキャンプ行ってたのですが、

考えられないようなポイ捨てを目の当たりにした。

 二組の家族の例を紹介する。

 

ケース1.大人2人、小学生2人の親子

 小学生くらいの男の子2人で海入って遊んでました。

大きいドーナツ型の浮き輪待って来てたり、

夕方は波打ち際で大きめのビート板みたいなボディーボードで遊んだり、

キャッキャキャッキャと楽しそうにしてました。

こんなの。

親もその様子を写真撮ったりして。

 

それはもう微笑ましい光景で僕も写真撮りたくなるくらいに。

 

そうしているうちに日が暮れて私はちょっと飯を食べに浜を離れました。

 

そして浜に戻るとその親子はもう帰っていたのですが、置いてある。

 

でっかいドーナツ浮き輪そのまま置いてあるじゃねーか!!

どんな教育しとんねん!

 

と叫びたかったけど、

あれ?まさか忘れ物?と思い駐車場の方に行ってみると、

車はもう無くなってたんだけど

ボディーボードも二枚とも駐車場に捨ててある。

 

おいおいおいおいオーーーーイ!

お、ま、え、た、ち!!

 

さっーきまでその浮き輪とかで楽しく遊んでただろうかぁぁぁぁえあああ!

 

もう悲しい。

 

子供になんて説明したのでしょうか。

 

子「おかあさんこれは置いてくの?」

バカ親「いいの。こういうのは置いてけば誰かが捨ててくれるから。」

子「でもまた来て遊びたいから、、」

バカ親「(、、ちっうるせーな)ほら!もう帰るから!」

 

こんな感じでしょうか。

 

こんな親に育てられる子供が気の毒でならない。

 

どうせそのポイ捨てした浮き輪で遊んでる子供の写真SNSに投稿して、いいねがすぐに10個ついたよ!とか喜んでるんでしょう。

 

ケース2.二組の家族の大所帯

大人が4人いて、中学生くらいの子供たちも何人かいました。

でっかいタープの日陰の下でバーベキューしたり砂浜に寝転んだり。

 

気持ち良さそうにしてましたよ。

 

タープというのは、運動会の本部みたいな、鉄柱と布で屋根作るアレをいいます。

 

こんなやつで、グイーンっと広げて設営するタイプのものです。

2家族入っていても余裕あったので相当な大きさです。

 

ケース1でも書いたように、私は一旦ご飯を食べに浜を離れました。

夕方帰ってくると、、、

 

タープごと捨てられてるぞぉおおおおぁぁぁ!!

 

それごとか!

 

バーベキューコンロ置いてくならなんか想像つくけど、

 

それごとか!

 

もう衝撃的でしたよ。

 

よくみるとちょっと畳もうとした痕跡はあるんだけど、

上手くしまえなかったのでしょう。

 

デカイ構造物を置いてくんじゃねえ!

 

安物買って、初めて組み立てて、

でもしまえなくて、安いし置いてくか〜って。

 

悲しい。

 

子連れの家族のポイ捨て

今回立て続けに見てしまったからかもしれないが、これが一番衝撃だった。

偏見だけど、金髪のホスト達がウェーイ!とか言いながら騒いでて

ゴミも捨ててくならわかる。

 

ダメだけどわかる。

 

あーあいつらも大人になったらわかる時が来るかな〜なんて思えるんだけど。

 

完全に子供がいる、普通の金髪じゃない大人が

堂々とでっかいもの捨ててくのは、、、

 

まとめ

「来た時よりも美しく」

徹底しような?